page top

ブログ

夢の舞台へ!  [日常Vol.229]

安曇野市で、『設計室a-ray』(これでアライと読みます)

という名の設計事務所を構えている新井と申します。

 

 

9月にあった『長野県ミニバスケットボール優勝大会』で、

チャレンジチームで優勝した次男の所属するミニバスチーム。

(詳しくはこちらの記事で)

 

そして迎えた、

パナホーム東海カップ 長野県ミニバスケットボール選手権中南信大会』。

今年からシード配置が変更になり、

実質第2シードの位置に入れることになりました。

 

この大会はベスト8に入れば県大会に進むことが出来ます。

また上位に行けばいくほど、

県大会での組合せが有利になります。

上位を目指すべくいざ本番です。

 

 

一日目

第一試合:79-42 IGR

第2Q終了時点で60-10という展開。

第3Qからはいつも試合に出ていない子たちが登場しました。

余裕を持っていよいよベスト8への挑戦へ。

 

第二試合:63-27 I・E

毎年県の上位にいる強豪チームが相手。

ただ今年は我がチームの方が力が上のようで、

第3Qからは色々なメンバーが出場する楽な展開に。

見事勝利しベスト8

そして県大会出場決定です。

さあここからは上位を目指す挑戦が始まります。

 

第三試合:77-20 OMBC

相手は南信選抜メンバー二人がいるチーム。

それでも最初から圧倒的な展開となり、

前半終了時は45-10という点数。

後半に入っても我がチームは手綱を緩めず、

圧勝できました。

ベスト4に入りチームの状態も良いまま二日目へ。

 

 

 

二日目

準決勝 :35-25 SJ

相手は以前練習試合で一度だけ勝ったことのある強豪チーム。

しかも一点差で。

もちろん中信選抜メンバーも二人います。

最初の出だしが上手くいかず不安な展開でしたが、

第2Qのメンバーの頑張りで6点差をつけて後半へ。

後半も一進一退の攻防で、

一時は3点差まで迫られましたが、

そこで次男が一気に5点取り(フリースロー含む)、

また差を広げることに。

第4Qはお互い点の入らない展開になりましたが、

見事に勝利しいよいよ決勝に!

 

決 勝 :34-54 INDT

決勝の相手は今年一強状態だった南信の強豪チーム。

春にも一度対戦しましたが負けています。

メンバーの一人が怪我の手当てのため、

急遽メンバーの組み直しをして臨むことに。

第1Qは何とか同点で終えたのですが、

第2Qで一気に10点離される展開。

後半に入っても、

相手の方が一枚も二枚も上で、

食らいつくことさえできずジリジリ離されていきました。

終わってみれば20点差の完敗。

フルメンバーで臨んだ試合では初めてかもしれません。

次男も二桁得点と気を吐いたのですが、

大事な所でハンドリングのミスが出ていました。

相手は出場している10人全員がちゃんとバスケをしている状態。

つまりチーム力が圧倒的に上だったということ。

 

結果は『中南信地区 準優勝』。

 

課題はまだまだたくさんあると思いますが、

今月末にある県大会へ向けて、

更なるチーム力アップが出来ればなと思います。

 

次男坊ももっとスキルアップできると思いますので、

自主練頑張ってほしいものです。

 

初めての表彰式。

 

そして初めての賞状授与。

 

県大会でも同じ光景が見たいですね。

兎にも角にも、

準優勝おめでとう!!

設計室a-ray最新情報

バックナンバー