page top

ブログ

地元に愛される処  [仕事vol.227]

安曇野市で、『設計室a-ray』(これでアライと読みます)

という名の設計事務所を構えている新井と申します。

 

 

先日店舗業者さんに声を掛けていただき、

東信地方のある物件に行ってきました。

 

大正12年創業老舗割烹の改修工事。

 

 

20年以上前に大規模な改修を行っているのですが、

オーナーが代わり、

新たな方向性で展開していくとのこと。

オーナーさんとのお話で、

地域性のことについてや、

この割烹への熱い思い等、

たくさん聞かせていただきました。

 

営業中の建物ですので、

工事にあたり様々な制約がありますが、

長期に渡る工事になると思いますので、

設計士として協力していく所存です。

 

 

様々な雰囲気のお部屋があり、

趣のある和風建築です。

 

この地方の方々のお祝い等で愛されているとのことです。

 

その中でも圧巻なのは、

100畳を超える広さを誇る大広間。

結婚式等でもよく使われたとのことです。

木造で造られているのに、

あまり建物の歪みもありませんでした。

やはり昔の大工さんのお仕事は素晴らしい!

 

どのような変化・進化を見せていくか、

ワタクシも今から楽しみです。

設計室a-ray最新情報

バックナンバー