page top

ブログ

キャプテンデビュー!  [日常Vol.212]

安曇野市で、『設計室a-ray』(これでアライと読みます)

という名の設計事務所を構えている新井と申します。

 

 

再開したということで、

日常の話題も少し。

とはいっても、

週末は長男次男のバスケで全て埋め尽くされているので、

家族揃っての時間は皆無に近い状況。

 

ということでやっぱりバスケの話題を。

 

まずは次男から。

キャプテンに任命されてからの最初の大会、

第46回 長野県ミニバスケットボール交歓大会」がありました。

 

新チームのメンバーは、

今まであまり試合に出ていない子達もいます。

そんなチームを、

3年生から試合に出ている、

キャプテンの次男と副キャプテンのナオが引っ張っていく形。

 

第一試合:対OW・A 64-28 勝ち

相手との力関係もあり、

チーム全員が出場しての勝利。

ただ主力選手たちのプレーを見ていて、

少し不安を感じる内容でした。

チームとしてまだまだ未熟なのもあるのですが、

自分の好きなようにプレーをしている選手が多いな~と。

そんな不安を感じつつ二試合目へ。

 

第二試合:対SJK 23-33 負け

不安が的中してしまった内容だったこの試合。

勝てる相手だったと思いますが、

いかんせんチームとしての動きが全く出来ていない状態。

得点王のナオとそれに次ぐ次男が、

二人合わせて総得点の8割を取る内容。

その他の子たちも頑張ってはいたのですが、

試合経験やスキル不足等でなかなか得点にはつながらない。

また戦術的にも疑問が残りました。

 

兎にも角にも、

チームの弱い部分が露呈したので、

これから練習で補っていって欲しいと思います。

 

次男自身も褒められた内容ではなかったので、

もっとチームを引っ張り、

ムードの良くなるようなプレーをしていってほしいものです。

 

今月には新人戦が控えており、

来月にも大会があるとのことなので、

自主練も含め更なるレベルアップを目指して欲しいなと。

 

次は良い報告が出来るといいな。

 

長男編は次の記事で。

設計室a-ray最新情報

バックナンバー