page top

ブログ

パワースポット その壱  [日常Vol.36-1]

安曇野市で、『設計室a-ray』(これでアライと読みます)という名の

設計事務所を構えている新井と申します。

 

最近良く聞く言葉。

ワタクシ自身あまり興味は無いが。

 

旅のきっかけは、

嫁がテレビで見た吉永小百合が出演しているJRのCM。

あの綺麗に並んでいる杉林が見てみたい』の一言。

 

そこで、新井家は旅に出ました。

今話題の[戸隠]へと。

 

友人のチカちゃんを誘い、一路北へ。

これまた友人の俊ちゃんにETCをつけてもらったので、

初めての開閉バーにどきどきしながら高速道路で信濃町ICにて下車。

 

そしてたどりつた場所は、戸隠神社奥社

最初の鳥居

あき

さあここから片道1.9kmの道のり。

暖かい陽気の中、少し痛む足を気にしながら進みます。

タイトル「杉とイケメンたち(撮影者含む)」  まだまだ1/3

あき

雑木林を進んでいくと、神門が見えてきました。

第一ゲート通過~

茅葺屋根っていいよね~

あき

ここから、いよいよあの杉林です。

そうだ!戸隠に行こう! どーん

あき

捻りながらも直立する杉の木たち。

その列を成す佇まいにしばし見惚れてしまいました。

 

早速嫁に吉永小百合風の着物を着せようかと思ったのですが、

当たり前のように持ってきていなかったので作戦失敗。

 

子供は変顔、姉さんたちは光まくり

陰影が美しい

あき

写真をパシャパシャ撮りながら、

一行は更に奥へと進みます。

 

あと少し、あと少し

最後の方の急な階段が体力を奪います。

 

そして辿り着いたのは、九頭龍社。

ま~、混んでる混んでる

写真でもわかるように、人で溢れておりました。

 

手を合わせ、世界平和を祈り?無事にお参り完了!

 

往路は一時間掛かったので、

復路はいかにタイムを縮めるか勝負です。

 

くだり~  たき~

細い道を下り、

脇道にある滝などを見ながら、

一行は歩みを止めません。

 

どうやら吉永小百合が入った木の穴らしい

途中ツアー客の集団に行く手を阻まれたり、

あき

大丈夫かー  今助けるからなー

息子達が巨大な杉の木に飲み込まれそうになったりしながら、

あき

徐々に増えてきた参拝客の間をすり抜け、

なんとか最初の鳥居まで戻ってきました。

復路の所要時間、45分。

 

そして次は、

私が一番楽しみにしていた新そばの時間です。

 

その模様はその弐にてお楽しみ下さい。

設計室a-ray最新情報

バックナンバー