page top

ブログ

完成という名の始まり  [仕事Vol.35]

安曇野市で、『設計室a-ray』(これでアライと読みます)という名の

設計事務所を構えている新井と申します。

 

最近の安曇野は、朝晩の冷え込みが結構きつくなってきました。

ということで、

本日新井家の蓄熱暖房機の電源ON式が行なわれました(独りで)。

 

秋ですね~。

 

電源ON式と同じく、

本日『明盛のイエ』の引渡しを行ないました。

 

オーナーご家族に依頼されてから1年と2ヵ月

じっくりと話し合いながら、

たくさん笑いながら、

互いに苦労しながら、

ここまで辿り着きました。

 

これでこのプロジェクトの第一章が終わります。

明日から第二章の始まりです。

 

このイエの成長をご家族と違った目線で見守っていくのが私の役目。

イエが落ち込んだときに慰めに行ったり、

イエが悲鳴をあげているときに助けに行ったり。

 

だってわが子のように可愛いのですから。

手のかからない子だとは思いますが、

まだまだ目が離せない年頃なので、よろしくです。

 

 

明日から早速ご家族でワックス掛けに入ります。

 

いつも私は米ぬかワックスをお薦めしております。

米ぬかに含まれる蝋の成分が、

水を弾き艶を出してくれます。

床はもちろん、湿気の多い場所や手の触れる場所にも塗るようにしています。

年に一回ワックス掛けが恒例行事になれば、

さらに長持ちすること間違いなし!

 

ちなみに、今回オーナーがチョイスしたのはエシャというワックスです。

 

早速明日のための養生開始。

結構しっかりやってあります

畳にワックスの足跡が付かないように、

ご主人と二人で丁寧な仕事をしました。

 

その間もお子さん二人は、

新しい家に大はしゃぎ。

落ちないでくれー 特に階段がお気に入り?

 

最後までワイワイガヤガヤ

この楽しい場所に来る機会が減ってしまうのは寂しいですが、

いつまでも立ち止まってはいられません。

 

後日WorksにUpしますので、お楽しみに!

設計室a-ray最新情報

バックナンバー