page top

ブログ

温のイエ、上棟絵巻①  [仕事Vol.255]

安曇野市で、『設計室a-ray』(これでアライと読みます)

という名の設計事務所を構えている新井と申します。

 

 

タイトルが漢字二文字じゃないのは、

上棟の時は必ずこのタイトルを使っているから。

(と言い訳をしてみる)

 

いよいよやってきた『温のイエ』の上棟の日。

 

天気が良いのは非常に嬉しいのですが、

この日も暑くなる模様。

 

始まりました

 

まずは今回やや大きめの1階部分。

テンポ良く柱を建てていき

梁を組んでいきます

下屋がある分、

いつもよりやや時間が掛かりました。

もちろん暑さも影響しておりますが。

 

2階の剛床も手際良く貼って

小屋梁まで組んだところで昼食です

兎にも角にも暑すぎる・・・。

 

今回も建主さんがお弁当を準備してくれました。

美味しい食事に、

心も体も大満足になったところで、

午後の部開幕です。

 

屋根廻りへと進めていきます。

母屋を組んだら

垂木を掛けていきます

 

2階部分の垂木が完了したところで、

一日目が終了です。

凄まじい暑さの中、

水分補給の時間をしっかりと取ったため、

少しペースはゆっくりになりましたが、

大事なことなので明日以降もこまめに取るつもりです。

 

ということで、

二日目に続きます。

設計室a-ray最新情報

バックナンバー