page top

ブログ

松川のイエ、上棟絵巻②  [仕事Vol.279]

安曇野市で、『設計室a-ray』(これでアライと読みます)

という名の設計事務所を構えている新井と申します。

 

 

第二部になります。

松川のイエの上棟絵巻。

 

まずは最初の野地合板を貼ります。

いつもと同じでここからの工程が多いのが、

設計室a-rayの特徴です。

 

スタイロエースを敷き込んでいきます。

ジョイント部等は気密テープ貼りを徹底しています。

 

破風・鼻隠し等を取り付けた時点で一日目終了です。

予定通り順調に行きました。

 

そして二日目。

 

スタイロの上に透湿防水シートを貼り、

その上に通気層を作っていきます。

※透湿防水シートは、通気層内で結露した時の状況を考えて

 

通気層の上に2回目の野地合板を貼りました。

 

これで二日間に及んだ建方は終了です。

 

毎回書いているとは思いますが、

陣頭指揮を執ってくれた棟梁を始め、

お手伝いに来ていただいた大工さんたち、

そしてお忙しい中、

お茶や食事の準備をしていただいた建主さん御家族

本当にありがとうございました。

 

引き続きしっかりがっちり管理していきたいと思っております。

設計室a-ray最新情報

バックナンバー