page top

ブログ

第一関門突破!  [日常Vol.218]

安曇野市で、『設計室a-ray』(これでアライと読みます)

という名の設計事務所を構えている新井と申します。

 

 

今までこのブログで、

長男のバスケのハードスケジュールを書いてきましたが、

その努力は全てこの夏のために。

ということで、

いよいよ始まりました大会本番。

まずは安曇野市中大会から。

 

7校中3校が中信大会へ進めるという狭き門。

我が中学は去年秋の新人戦で優勝しているので、

唯一のシード。

 

一日目

第一試合:79-63 HH中学校

オフェンス面はいつも通りでしたが、

力関係を考えると、

ちょっと点を取られ過ぎたという印象。

メンバーの硬い動きが気になりました。

とりあえず決勝へは進めましたが、

不安を残しつつ二日目へ。

 

二日目

決 勝: 54-46 TM中学校

相手は前日二試合を大勝して決勝にあがってきました。

しかも四月に行われた中信大会では、

我が中学(3位)より上の2位だった中学です。

同じ地区にいながら、

正式な大会では初対戦です。

 

1・2Qは接戦でした。

というかこちらのシュートが入らず苦しんでる展開。

3Qでやっとシュートが入りだし、

10点前後の点差を維持しながら終了。

 

正直ダブルスコアで勝てた試合でした。

 

いつも以上にシュートを決められない子、

いつも以上にディフェンスが出来ていない子、

いつも通りのプレイをしていれば・・・。

と思ってしまいますが、

大事な試合でいつも通りの力を出せないのは、

やはりハートの強さが大事なんじゃないかと感じました。

 

とりあえず優勝・一位通過ということで、

中信大会の第2シードを確保しました。

 

今大会で中学バスケに終止符を打った子供たちがたくさんいます。

そんな中でまだまだバスケを続けられる喜びを噛みしめながら、

ライバル達の分まで頑張ってほしいものです。

 

次の大会でも賞状を受け取れることを願ってます。

 

そして最高の笑顔で、

また写真を撮りたいですね!

 

中信大会は上位4校が県大会へ進めます。

昨年秋に悔し涙を流した我が中学のメンバー達。

練習量ではどの学校にも負けていないと思います。

 

しっかりと修正して、

本番に臨んでほしいと思います。

設計室a-ray最新情報

バックナンバー