page top

ブログ

夏の風物詩  [日常Vol.19]

安曇野市で、『設計室a-ray』(これでアライと読みます)という名の

設計事務所を構えている新井と申します。

 

夏っぽい話題を少々。

 

本日は七夕。

今年も恒例の七夕飾りを実行しました。

 

昨晩、嫁がバレーに行っている間に、

男三人でせっせと飾り作り。

 

折り紙って性格が如実に出ちゃいますね。

その作品たちがこちら。

なんとも統一性の無い・・・

誰がどれを作ったかは内緒って事で・・・。

 

本日嫁が(自分で作った物も合わせて)飾付けをしました。

見栄えはまあまあかな?

願い事は毎年ほとんど同じ。

そのほうがなんか安心するので。

 

今夜、天の川は厳しいかな?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨年我が家にツバメが巣を作っていたのですが、

結局途中で断念し、

その跡が無残に残っておりました。

 

そして今年。

リベンジに燃えたツバメたちが巣を作り始め、

見事に完成。

そのおかげで、案の定壁や窓にフンが・・・。

急遽ダンボールで『ツバメのフンを根こそぎキャッチマシン』を作りました。

白のテープがとってもオシャレ

お父さん、これでばっちりだねっ!

とりあえずフンの被害を防ぐ目的だったのですが、

彼らにとっては寛ぎの場所になっている様子。

 

家族が増えたと息子たちは喜んでおります。

朝から賑やかな彼らを、日々観察していこうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そしてもう一つ。

息子たちの熱い要望に応えて、

急遽カブトムシ奪取作戦決定。

住まいる研究所のすまさんの狩りに同行させてもらうことに。

 

こういうことは結構苦手だったワタクシ。

よ~し、お父さんがんばっちゃうぞ~。

設計室a-ray最新情報

バックナンバー